イモカタバミ

イモカタバミ  (芋傍食)

カタバミ科  カタバミ属

とにかく美しい花だ。
道端で見つけると、つい嬉しくなる。
こんなに美しい花なのに、イモカタバミなんて野暮な名前を付けられている。別にイモが悪いわけではないのだが・・・。

とかくカタバミは嫌われがちな雑草だ。どこにでも生えてくるからだろう。でも、カタバミ属の花は意外と美しいのだ。その中でも1番美しいのはこのイモカタバミだ。・・・と、私は思う。

4月頃に道端などで見られる。夏の間はちょっと休んで、秋になるとまた咲き出す。
葉っぱを見ると独特の三つ葉型で、確かにカタバミだとわかる。が、カタバミの葉っぱに比べるとかなり大きい。
似た花にムラサキカタバミがある。このムラサキカタバミとはそっくりで、慣れないと見間違う事もある。