カワヂシャ

カワヂシャ  (川萵苣)

ゴマノハグサ科  クワガタソウ属

ずっと探していた花でしたが、ようやく見つける事ができました。見つけたのは多摩川です。河原の石がゴロゴロとしている所に生えていました。あまり野草が生えていない場所で、普段あまり行かない所です。石の間から20cm位の背丈の物がポツポツと数株生えていました。
レッドデータブックに載っている、準絶滅危惧種です。数が急速に減っているそうです。

花は、オオカワヂシャに似ています。が、花の大きさも色も全く違うので、違いはすぐにわかります。
現に私も、初めて見た時でもすぐに「きっとカワヂシャだろう」とわかりました。オオカワヂシャとの違いが明白にわかったからです。
花の大きさは3〜4mm位、オオカワヂシャの半分くらいでしょうか。色は薄い紫でほとんど白に近い。オオカワヂシャは濃い紫色ですから全く違います。
花を良く見れば、オオイヌノフグリとも似ていますね。
同じクワガタソウ属の仲間なんです。

オオカワヂシャよりも開花は遅く、春の終わり頃(5月)に咲き出します。