キキョウソウ

キキョウソウ (桔梗草)

別名:ダンダンギキョウ

キキョウ科 キキョウソウ属

桔梗草と書くと、桔梗の事だと思ってしまうけれど。
初夏に咲く帰化植物です。
なるほど桔梗の花にそっくりですが、花の大きさはだいぶ小さい。(2cmくらい)
面白いのはその姿です。スーッと伸びた1本の茎に、丸い葉が棚のように段々につきます。そして葉っぱの付け根に花が咲く。
背を伸ばしながら、下から次々と花を咲かせていくのですが、最初の頃(つまり茎の下の方)は閉鎖花といって開かない花を付けるんです。閉鎖花ってスミレが花の後に付けるので有名ですよね。スミレ以外で閉鎖花を付ける花が有るとは知りませんでした。
似ている花にヒナキキョウソウというのがあります。
パッと見は似ていますが、葉っぱの形が違います。