キレハノブドウ

(切葉野葡萄)

ブドウ科  ノブドウ属

変な形の葉をしたノブドウを見つけたので、色々と調べていた。ノブドウの変種でキレハノブドウだということがようやくわかった。
葉の形が違う以外は、ほぼノブドウと同じだ。咲く時期も同じなら、花も実も同じに見える。

それにしてもずいぶん個性的な葉っぱだ。面白い形をしているものだ。
だいたいノブドウの葉っぱはいろんな形があるんだ。下の3枚の写真を見ていただきたい。左端が典型的なノブドウの葉。でも、これよりも丸い形の個体もある。そして右端がキレハノブドウの葉。では真ん中は?
愛用している山と渓谷社の図鑑によると、『葉が深く切れ込むものをキレハノブドウという』と書いてある。が、どの程度深く切れ込めばキレハになるのかがわからない。
私の見解では、真ん中はキレハではなくてノブドウではないかと思う。どちらかに分けるとするならね・・・。