キツリフネ

キツリフネ  (黄釣船)

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属

多摩丘陵で咲き出すのは9月に入ってからですが、山地ではもうちょっと早く、8月頃から咲き出すらしい。ツリフネソウより若干早いかもしれません。
ツリフネソウとそっくりですね。でも、色が違うので絶対に見間違う事はありません。
色以外でツリフネソウと違う点は、葉っぱの下にぶら下がって咲くことです。
ですから立ったままですと、葉っぱの陰で花をよく見る事ができません。
見つけたらしゃがみこんで、花を見てください。このユニークな形は見飽きる事はありません。

ツリフネソウはなんだかグロテスクな感じを受けてしまうのですが、このキツリフネはそんな感じを受けません。
色が鮮やかな黄色だからでしょうか?
尻尾がクルっと巻いていないせいかもしれません。