ツリフネソウ

ツリフネソウ (釣船草)

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属

秋の彼岸が近づく頃、山林の沢沿いや湿地などで咲き出します。咲いている所では、必ずと言っていいほど、群生を作っています。形のユニークさではトップクラスにはいる野草です。
『船のような形をしている』というのが名前の由来だそうですが、どうしても船には見えません。それよりも魚っぽい感じがしてしまうのは、私だけでしょうか。ちょっとグロテスクな形に思えてしまうんですよね。尻尾がクルっと巻いている事も、そう思う一因かもしれません。でも、このクルッと巻いた尻尾に、甘い蜜が入っているそうですよ。

同じ仲間に、黄色いキツリフネがあります。