シロツメクサ

シロツメクサ (白詰草)

別名:クローバー

マメ科 シャジクソウ属

早春の頃から気の早い花を見かける事はありますが、本格的に咲き出すのは、八重桜も散り始める頃です。
誰でも知っている花ですね。
子供の頃、1度くらいは遊んだ事もあるでしょう。花輪を作ったり、四葉のクローバーを探したり。

私は今でもこの花が好きです。川の土手に寝っ転がって昼寝などをする時は、このシロツメクサの上が1番気持ちがいいんです。

右の写真は薄ピンクの花。それほど多くは無いけれど、時々見つけます。これはモモイロシロツメクサというそうです。シロツメクサの変種のようです。
少し時季が遅れて、ムラサキツメクサ(アカツメクサ)が咲き出します。こちらは色が違うだけではなく、別品種。