タムラソウ

タムラソウ (田村草)

キク科 タムラソウ属

アザミの仲間とお思いでしょうが、アザミ属では無い。
トゲが無いんです。葉にトゲがあるのが、アザミの定義かどうかはわかりませんが、私の知る限り、アザミ属の葉には必ずトゲがあります。ですから、トゲが無く柔らかい葉を持ったアザミに似た花を見つけたら、タムラソウと思っていいかもしれません。
 
秋の山で、日当たりの良い場所に咲いています。群れて咲いていたりすると、なかなか美しい光景です。
 
名前が似ている花に、アキノタムラソウ(秋の田村草)という花があります。いかにも近い仲間のような気がしますが、アキノタムラソウはシソ科。似ても似つかない花です。