ヨツバムグラ

ヨツバムグラ (四葉葎)

アカネ科  ヤエムグラ属

なんとも地味な花です。小さい上に薄緑色の花ですから。
花の大きさは1mmくらい。右の写真がほぼ原寸に近いかもしれません。
花を探すつもりで、足元をキョロキョロとしながら歩かなければ、咲いていても気付かないでしょう。
ヤエムグラの仲間なんです。が、ヤエムグラのようにトゲはありません。そしてヤエムグラのようにそこら中に生えているわけでもありません。むしろ数は少ない。あまり見かけることは無いんです。群生している事も少ないので、生えていても気付かない事が多いのかもしれません。
その名の通り、4枚の葉が輪生しています。(上部の葉は2枚の事もあります) このヤエムグラ属の仲間で4枚の葉が輪生しているのは、ヒメヨツバムグラ、ホソバノヨツバムグラ、ヤマムグラキクムグラ 等々多いんです。葉の形の違いを覚えて、見分けるしかありません。
 
初夏の終わりから梅雨にかけて、山や林の道脇で咲きます。