マツヨイグサ

マツヨイグサ  (待宵草)

別名:宵待草 月見草

アカバナ科  マツヨイグサ属

早いものは4月末から咲き出すが、やはり初夏の花だろうと思う。ご存知のように夜の花だ。夕方、薄暗くなり始めた頃に咲き、朝方にはしぼんでしまう。
別名の宵待草(ヨイマチクサ)は、竹久夢二が書き間違えたとされているが、私はワザとだろうと思っている。“宵待ち”の方が詩的な言い方だもの。
本当は月見草という呼び方が1番好きだ。が、ツキミソウといと別の花が有るので、この花に使うのは正しくない。
でも、月見草の名が1番似合うのはこの花だと思うんですよねぇ。

マツヨイグサの仲間はいくつか有る。
コマツヨイグサ、オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなどだ。
みな、黄色い花で似ているが。全体の姿や花の大きさで判断する。
このマツヨイグサは草丈が1mくらい。真っ直ぐ上に伸びている。花も大きくて(5〜6cm)とても綺麗。
マツヨイグサの仲間の中では、このマツヨイグサが1番数が少ないように思う。実際、このマツヨイグサは、年々その数を減らしているのではないだろうか。昔はもっとそこら中に咲いていた気がするんです。

朝、右の写真のような姿を見る。
マツヨイグサの花が萎んだ姿だ。
鮮やかな黄色い花が、萎むと赤くなるのも、この花の不思議な所。