ノミノフスマ

ノミノフスマ  (蚤の衾)

ナデシコ科  ハコベ属

畑や田んぼの縁などでよく見られる。春の花。図鑑では春から秋の花となっていますが、私は春以外では花を見たことが無いです。
春の耕す前の田んぼなどで咲いている姿は、ちょっと綺麗。上の写真、咲き乱れるマーガレットに見えなくも無いでしょう?もちろん花はずっと小さいですけど(7〜10mm位)。
花はハコベによく似ています。が、ハコベに比べ、葉が小さいのと、花の裏の萼(ガク)短いので、花がよく目立つ。その雰囲気の違いで区別が付くと思います。

“衾”とは粗末な寝具の事だそうです。
どこを寝具に見立てたのか・・・謎です。

ノミノツヅリという花も有ります。名前は間違えやすいですが、その花の違いは簡単にわかります。