ノミノツヅリ

ノミノツヅリ  (蚤の綴り)

ナエシコ科  ノミノツヅリ属

春の道端でよく見かけます。花の大きさは3〜5mmくらい。
一瞬ハコベかな、と思いますが、花をよく見るとハコベと違うことがわかります。
ハコベの花びらが10枚(本当は5枚だけれど、1枚が2つに裂けて10枚に見えるんだって)なのに対して、ノミノツヅリは5枚ですから。
“綴り”なんて言葉を知っている人も少ないだろうけど、粗末な衣服の事なんだそうです。モシャモシャした姿を、破れた服に見立てたのだろうけど、昔の人のイマジネーションには感心します。

ノミノフスマという花も有り、混同しやすいが、花は全然違うので、見間違う事は無い。